忍者ブログ
[11] [10] [9] [8] [6] [5]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/07/02 (Wed)
今回も前回前々回と腰痛原因と同様、腰痛の種類の最後3つ目、腰痛と内臓疾患ということを簡単にお話します。

これまでの、血流の問題骨格の歪みと違い少し難しいかもしれません。

でもご安心を!!

誰でも理解していただけるように、すごく簡単にお伝えしますね。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

では、さっそく本題です。

そもそも、腰痛と内臓の疾患(病気)がなぜ関係しているのでしょうか。

それは、内臓に何か異変(病気)が起こったことを知らせるために、身体の表面にある筋肉に痛みや違和感などを表させる機能があるからです。

この機能を、内臓体性反射といいます。

ようは、内臓のSOSを筋肉に伝えているんですね。

この内臓体性反射つまり内臓のSOS発信は内臓によって違う場所に現したりします。

例えば、肺なら肩や首、腎臓なら腰や下肢(足)といった感じです。

なので、このような内臓体性反射により腰痛になっている方はマッサージに行ったり、体操やストレッチをしてもあまり効果がないかと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]