忍者ブログ
[10] [9] [8] [6] [5] [4] [3] [2] [1] [7]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/06 (Fri)
前回は、腰痛の種類について腰痛には3種類あるということをお伝えしました。
なので、今回は腰痛の種類の1つ目をお伝えしようかと思います。

腰痛の種類1つ目は、血流(血液の流れ)が悪いということでした。
何故、血流が悪くなると腰痛になるのでしょうか。
それには、筋肉と血流の関係を理解する必要があります。

まず筋肉とは、身体の全身にあり身体を動かす(関節を動かす)ために無くてはならないものです。
その身体の全身の筋肉には、それぞれの筋肉に栄養を届けるための血管があり、その血管の中には血液(栄養分)が流れています。
もし、筋肉に栄養を送っている血管が無ければ筋肉は死んでしまいます。
それは、人がご飯を食べなければ餓死してしますのと同じですね。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

では、もし筋肉に栄養を送っている血管の通りが悪くなり、その結果血液の流れが悪くなるとどうなるのでしょうか?
人が食べ物にありつけず、飢餓状態になった時のことを思い出してください。
身体が上手く動かせなかったり、最悪の場合は病気になってしまいますよね?
実は、筋肉もそれと同じなんです!!
つまり、筋肉に栄養を送る為の血流が悪くなると、筋肉が栄養不足となり、筋肉が上手く働かなくなってしまうということです。
筋肉の働きが鈍ったりすることが、腰痛原因だったのです。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]