忍者ブログ
[11] [10] [9] [8] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/08 (Sun)
前回は、急性腰痛解消法つまりギックリ腰の解消法として腰痛ベルト(コルセット)とはどのようなものかということをお伝えしました。

今回は、腰痛ベルト(コルセット)の正しい使い方についてお伝えしようかと思います。
腰痛ベルト(コルセット)の正しい使い方として、長くても一週間以上は腰痛ベルト(コルセット)を続けて巻いてはいけないということです。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

なぜかというと、前回にも簡単にお話したと思いますが、一週間以上腰痛ベルト(コルセット)を巻くと、腰周りの筋肉が弱ってしまいかえって腰痛を悪化させてしまうからです。
腰痛解消のために使っていた腰痛ベルト(コルセット)が腰痛を悪化させていたらもともこうもありませんよね。
ですので、腰痛ベルト(コルセット)を続けて巻くときの期間は長くても一週間です。

もし、ギックリ腰でも痛みが軽いときは普段は腰痛ベルト(コルセット)をしないほうがいいです。
そのような方は、何か重たいものを持ったり持ち上げたりするときだけ腰痛ベルト(コルセット)を巻くようにしてください 。
例えば、布団を押入れにしまうときなどです。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]