忍者ブログ
[9] [8] [6] [5] [4] [3] [2] [1] [7]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/04 (Wed)
慢性腰痛いわゆる普通の腰痛の時は、ある程度重たいものを持ったり、普段と変わらない生活を送っていけるかと思います。

しかし、急性腰痛つまりギックリ腰のときはどうでしょうか??
多分、歩いたり動いたりすることすら痛くてままならないのではないでしょうか。
ましてや布団を押入れにしまうなんてとうて無理!!

今回は、そのような方のために腰痛解消法として腰痛ベルトつまり腰痛コルセットについてお伝えします。
そもそも腰痛ベルト(コルセット)とはどのようなものでしょうか?
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

腰痛ベルト(コルセット)とは、ベルト(コルセット)を腰に巻き、腰痛の原因である筋肉を使わず保護するためのサポーターのことです。


しかし腰痛ベルト(コルセット)を巻くことにより、さらに腰痛を悪化させてしまうこともあります。
何故、筋肉を保護するための腰痛ベルト(コルセット)なのに腰痛が悪化するのでしょうか。

それは、筋肉の性質として長期間筋肉を使わずにいると筋力が落ちてしまい、他の筋肉や関節に負担がかかってしまうからです。
このようなことが、腰痛ベルト(コルセット)を巻くことにより腰の筋肉や関節に起こってしまいます。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]