忍者ブログ
[11] [10] [9] [8] [6] [5] [4] [3] [2] [1] [7]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/06/06 (Fri)
今回の腰痛体操は、腰の骨つまり腰椎の過前湾を解消して腰痛を治す体操をお伝えします。

まず、はじめに腰椎の過前湾について簡単に説明していきます。
通常、背骨(脊柱)は横から見ると軽いS字カーブをしていて、上からいうと頚の骨(頚椎)は軽い前湾、背中の骨(胸椎)は軽い後湾、腰の骨(腰椎)は軽い前湾をしています。
つまり、腰椎の前湾が本来の前湾よりもキツクなってしまう、これが腰椎の過前湾です。
具体的にどのような方に多いかというと、太っている方やヒールなどの踵(かかと)の高い靴を頻繁に履いている女性に多くみられます。
また、腰椎の過前湾が進むといわゆるポッコリお腹や腰痛を引き起こしてしまう原因にもなってしまいます。
なので、腰痛の原因になる腰椎の過前湾を解消する必要があります。
にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ

腰椎の過前湾を解消する体操としては以下のものです。
すごく簡単ですので是非やってみて下さいね。

1:まず、はじめに仰向け(上向き)で寝ます。

2:次に、両方の手で膝を抱え込むようにして背中を丸めます。

3:この状態で10秒~15秒キープします。

これら1から3を1セットとして5セット繰り返し行います。

*注意:全ての股関節の疾患や腰椎椎間板ヘルニアなどの疾患をお持ちの方は、症状を悪化させてしまう恐れがありますので、必ず専門医にご相談の上行うようにしてください。
ただし、腰椎すべり症の方には効果的です。

にほんブログ村 病気ブログ 首・肩・背中・腰の病気へ
PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]